ミーティング報告(2021.6.12)

2021年6月18日


 こんにちは、メンバーのT です。6 月12 日のミーティングで話し合われた内容は以下の通りです。


 一つ目の議題は、茨城部活動問題対策委員会の長期計画についてです。決定事項としては、BMTIの宣伝用のチラシ作成、メンバーのプロフィールやコメントの公開です。メンバーの情報に関しては、必ず本人の許諾を得て適切な公開をしていくことも確認しました。BMTI の参加者を増やすため、どのような団体なのかを分かっていただき、どのような活動をすれば入りたいと思っていただけるのか、今後も模索してまいります。


 また、顧問選択制に向けてどう行動していくか、メンバーが直面している学校現場の状況を鑑みながら、今は何をすべきなのか、深い議論ができました。そして、自分たちで考えた対応策を、弁護士やユニオンの方など、今後はより様々な専門家に意見をもらい、より効果的で実現性のあるものにしていくことが結論付けられました。また、議員の方へのアプローチを継続し、顧問選択制の重要性の拡散も継続していきます。


 二つ目の議題はオフ会についてです。誰でも参加しやすい点や昨今の状況を鑑み、水戸で開催予定だったオフ会に関しては、オンラインで行うことになり ました。原則としてカメラをオンにし、トークテーマをあらかじめ設定しておくなど、意見交流を活発にするための 工夫をしていくことが決定いたしました。対面で開催する場合も、アクリル板設置の店を探すなど、参加者の皆様に「参加したい」と思ってくれるようなオフ会にしていきます。


 三つ目はDM グループについてです。加入申し込みは、TwitterのDMのみでなく、Googleフォームでの申し込みもできるようにすることが決定いたしました。そして、集まったメンバーを「初期メンバー」とし、8月からDM グループを始動させることになりました。DM グループへの加入希望も含め、皆様からのご意見・質問を募集しています。今後ともよろしくお願いいたします。


最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2021.4.17)

2021年4月22日 こんにちは、メンバーのTです。4月17日はオンラインでのミーティングが開催されました。話し合われた内容については以下の通りです。  議題は、ネットグループの活用についてです。茨城部活動問題対策委員会(BMTI)ではTwitterなどで、これまでも様々な教育問題に関する情報を収集・共有してきました。しかし、茨城県で部活動問題の解決を目指す我々にとっては、茨城県に特化した現場の

ミーティング報告(2021.3.13)

2021年3月21日 こんにちは、メンバーのTです。3月13日のミーティングについて、4点ほどお伝えいたします。 1点目はYoutubeでの活動についてです。ミーティングで次回の動画は前編と後編を同時に公開することが決定しました。今後は実際の訴訟などの例を取り扱い、多角的に論じる予定です。チャンネルでは現在、多くの人に部活動問題について興味を持ってもらえるよう、簡単な茨城部活動問題対策委員会(BM

ミーティング報告(2020.12.19)

2020年12月26日 こんにちは。メンバーのTです。2020年最後となったミーティングの報告をします。今回は以下の2点について議論が行われました。 1点目は、教員の勤務時間記録の改ざんや過少申告についてです。先月のブログ記事で紹介したように、茨城県内でも教員の勤務時間が実際より少なく記録されている事例が多数報告されています。改ざんや過少申告による勤務時間の減少を根拠に「働き方改革の成功」が謳われ