top of page

ミーティング報告(2020.4.19)

2020年4月24日


 こんにちは。子どもたちの笑い声が響く日常に早く戻ってほしいメンバーのTです。今回は新型コロナウイルス感染拡大のため、ミーティングはオンラインで行い、オフ会を中止させていただくこととなりましたが、その報告をさせていただきます。

 ミーティングの内容は、①今後の県教育委員会への働きかけについて、②現在も回答・拡散のご協力をお願いしているアンケートの回答についてでした。先日、県教委のほうから新型コロナウイルスによる影響で、今年2月に送付した質問書に対する回答は、口頭ではなく文書で行いたいとの要望がありました。それに対し、私たちB.M.T.Iは、文書での回答を受け入れる方向で合意すると同時に、県教委には4月中の回答をお願いすること、また回答内容に対する疑問は電話で問い合わせることを決定しました。部活人事と新型コロナウイルス対応についてのアンケートの回答は、有効にご活用させていただくため、県教委のほうに現場からの声としてお伝えするつもりですが、とりわけ後者については早期に「実態調査の実施と対処」をお願いすることにしました。

 新型コロナウイルスにより、今後の部活動の在り方が深く問われる事態となりました。こうした中で、今まで見えてこなかった課題や困難がより鮮明に見えてくると思われます。ご多忙のことと思いますが、学校現場において感じた疑問を、些細なことでも構いませんので、アンケートにご回答いただければと思います。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。なお、これまでいただいた皆様の貴重なご回答の内容はこちらでご確認いただけます。

 今回最後のご報告となりますが、先日、某大学様の方から講演のご依頼をお受けしました。これまでの活動やメンバーの多様性を活かして、学校現場の現状やこれからを大学生の方々にお伝えするため、準備をして参ります。B.M.T.Iでは、学校現場の現状を調査するだけでなく、このように情報を「共有」し、議論の輪を広げることも大事な活動であると考えています。そのためにも、上記のアンケートに加えB.M.T.Iへのご意見・ご感想をよろしくお願いいたします。


閲覧数:67回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

bottom of page