top of page

ミーティング報告(2019.12.1)

更新日:2020年2月24日

2019年12月5日


 こんにちは。最近音ゲーにはまりつつある代表のYです。いよいよ寒くなってきましたね。体調には十分に気を付けつつ、周りの人のためにも、決して無理はしないようにしましょう。


 さて、12月1日にミーティング(=定例会議)を行ないましたので、その報告をさせていただきます。議題の中心は、茨城県教育委員会へのはたらきかけについてでした。県教委に対してどのようなスタンスで「部活動顧問の選択権」を要求していくかということについては、先月10日の臨時会議の場で改めて団体としての意思を明確にすることができました。今回はその上で、何をいつまでに行なうかについての具体的な計画を議決しました。また、団体規約および内規の変更点やオフ会の改善点等についても話し合い、議決しました。


 ここ数ヶ月間は諸々の下準備を進めており、表立った取り組みができていませんでしたが、2020年のスタートと同時に皆さんの期待に応えられるようなアクションができたらと思っています。適切な表現ではないかもしれませんが、楽しみにしていてください。


 ミーティング終了後は、オフ会を行ないました。初の守谷市開催で、参加者は過去最多の8名となりました。今回は、Teacher Aideの日ということもあってか、大学生が3名も参加してくれました。私のいたテーブルでは、「なぜ日本の学校・教員は部活動を手放せないのか」をテーマに議論する場面がありました。「部活をやらなければ、特に中学の場合、問題行動を起こす生徒が増えるからではないか。」「ただ、それは本来家庭の問題で、学校が責任を負うべきことなのか。」「結局、生徒の生活全般の面倒を見ようとする日本の学校の特殊性が問題なのではないか。」といった具合に、現場の実態をふまえた深い話ができたのではないかと思います。会の終盤では、「部活動指導員の派遣事業に携わることで力になりたい!」「将来は教員になって中から現状を変えていきたい!」といった若い声も聞くことができ、未来は明るいと感じました。


閲覧数:67回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

bottom of page