top of page

ミーティング報告(2024.5.19)

2024年6月8日


 こんにちは。代表の神谷です。先月19日、オンラインでBMTIの定例会議を行いました。そこで上がった意見や感想、ひいては昨今の活動の様子について紹介させていただきます。


 まず、つくば市教委に対して行った請願の趣旨採択を踏まえた茨城県教委への請願について話し合いました。メンバーの一人からは、「部活動の維持を望む管理職らは、教員が顧問に就任するかしないかを選択できるようになることを嫌がるはず。そうした管理職らの反発を恐れて、県教委が請願の採択を躊躇する可能性もあるのでは?」との意見が上がりました。もちろんその可能性は否めませんし、部活動を維持したい方々の『気持ち』はわかります。しかし、選択できないことは強制していることと同じであり、人権侵害です。BMTIとしては、県のリーダーシップに期待しつつ、堂々と請願していこうという結論になりました。教員のメンバーからは、「BMTIの主張はまさに正論であるにもかかわらず、学校現場ではなぜか右から左に受け流されてしまう。だから私はここにいるのだと思う」といった発言があり、BMTIの存在意義を再確認することもできました。


 次に、BMTIの相談窓口に寄せられた相談や情報提供への対応についてです。今回のミーティングでは、これらについて十分に話し合う時間がとれませんでしたが、引き続き(無理のない範囲で)一つ一つの声にしっかり向き合っていこうという方針を共有しました。

 最近は、茨城県の部活動運営方針に反する長時間活動をしている部に関する相談や情報提供が複数寄せられています。これには県教委のフォローアップ調査に関する報道が影響しているものと考えられます。当該調査では、県内の全ての公立中高が時間制限と休養日について「順守している」と回答しましたが、実際には依然として運営方針を逸脱した長時間活動をしている部が存在するようです。BMTIに寄せられた情報については、ご本人からしっかりと実情を聞き取った上で、県教委への報告および対応要請を行っています。


 最後に、BMTIの会員募集についてです。当会は、2017年の結成以降、着実に成果を上げる中で活動の幅も広がってきた一方で、新規会員の獲得のための取組みが十分ではありませんでした。今回のミーティングでは、抜本的な見直しを含む検討を行い、入会への不安を払拭するためにHPに入会案内を掲載すること等を決定いたしました。

 今、このブログ記事を読んでくださっている貴方も、ぜひBMTIへの入会をご検討いただけたらと思います。会員に対して義務のない業務を押し付けるようなことは一切いたしません(部活動に問題関心のあるメンバーばかりなので、その点はご安心ください笑)。


閲覧数:38回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

Commenti


I commenti sono stati disattivati.
bottom of page