top of page

ミーティング報告(2023.1.8)

2023年1月26日


 こんにちは、メンバーの Aです。1月8日にオンラインでミーティングが行われました。話し合われた内容は主に以下の通りです。


 一つ目の議題は、昨年の茨城県教委への請願に対する回答を、当会の目的である「茨城県内の教員が部活動顧問への就任を強いられることのない環境」の実現に向けてどう生かすか?です。まず回答内容の関係者への広い周知が重要なので、HP公開に加えメディアへの持込が提案されました。教員の方々の横の繋がりの形成も有用と考えられるため、部活動に悩む教員の方々の情報交換の場を新たに設けることとなりました。並行して、県教委から県立学校長および市町村教委への「指導」の中身についても確認していくこととなりました。

 二つ目の議題は、当会がつくば市議会に提出した「休日に教師が部活動の指導に携わる必要がない環境の構築に関する請願書」についてです(請願4第6号)。12/16につくば市議会の文教福祉委員会にて採択され、更に12/27には本議会で全会一致の採択を受けました。請願採択を踏まえ具体的に何をするかを、今後つくば市に問い合わせることとなりました。また、つくば市内の中学校の実態把握のため、つくば市でオフ会を開催することとなりました。


 今後は、教員の方による横の繋がりと情報交換の場の形成、教員の方に限らず部活に悩む生徒や保護者からの相談の受付も進め、当事者をエンパワメントしていく事が大切であるとの認識を共有しました。 オンライン交流会やオフ会の詳細な日程や、今後の活動については、ホームページやTwitterからご確認ください。今後とも、茨城部活動問題対策委員会をよろしくお願いいたします。


閲覧数:52回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

ミーティング報告(2023.7.15)

2023年9月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのDです。7月に実施した年に1回の対面でのミーティング(総会)の報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、まずは県教委に、各県立高校が教員に行っている、部活動に関する希望調査用紙を開示していただきました。これについては、各市町村にも希望調査用紙を開示していただけるように取り組みを進めているところ

bottom of page