top of page

ミーティング報告(2022.4.24)

更新日:2022年5月22日

2022年5月21日


 こんにちは、メンバーのTです。4月24日のミーティングで話し合われた内容は以下の通りです。


 一つ目の議題は、行政への働きかけについてです。働き方改革の要請を受け、茨城県でも、学校・教師が担うべき業務の明確化・適正化が進められています。一方で、実際に県内の市町村にどのように周知し、要請をしているのか明らかになっていません。そのため、県からの要請内容や、実施予定など市町村を対象に調査していくことが決定しました。また、市町村の議会に対する請願について、具体的な内容について話し合うことができました。


 二つ目の議題は、顧問拒否の支援活動や、先行事例の獲得についてです。今後も継続して顧問拒否に関する相談を受け付けていく方針となりました。県内の学校で顧問拒否や顧問選択制が成功した、もしくはそのような事例を聞いたことのある方は、どのような情報でも、BMTIに提供してくださるとありがたいです。


 最後の議題は、県教委の「働き方改革」に関する調査についてです。これまで、数名の教員の方にご協力いただき、学校現場の働き方改革の実態について調査することができました。今後はこの調査結果を分析し、本ブログ内やTwitterを通して公開していくことが決定いたしました。


 部活動問題の解決に向けて、全国的な動きが活発になってきています。先日も、PEACH( 全国部活動問題エンパワメント) が主体となり、「教員にも8時間労働制を」を掲げ、メーデーTwitterデモが行われました。しかし、部活動問題や教員の労働問題を根本的に解決するためには、より活発な議論が必要だと感じています。今後のオンライン交流会などの交流会の日程や活動については、ブログやTwitterから情報をご確認ください。今後とも、BMTIをよろしくお願いいたします。


閲覧数:41回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page