top of page

ミーティング報告(2021.10.30)

2021年11月24日


 こんにちは、メンバーのTです。10月30日のミーティングで話し合われた内容は以下の通りです。


 一つ目の議題は、法律相談についてです。前回のミーティングでも議題となった、顧問選択制の確立に向けて、効果的な方法を弁護士の方に相談しに行く日取りやメンバーを検討しました。


 二つ目の議題は、今後のミーティングやオンライン交流会についてです。今後はTeamsを使って、ミーティングやオンライン交流会を行うことになりました。今までの交流会での経験を活かし、快適なオンライン交流会を目指しますので、よろしくお願いします。


 三つ目の議題は、今後の茨城部活動問題対策委員会(BMTI)の活動についてです。議員への公開質問や、議会への陳情・請願など、行動の範囲を広げていくことが決定しました。

 

 最後の議題は、DMグループ(茨城部活動問題対策ネットワーク)についてです。ミーティングでは、第2期メンバーの募集を決定いたしました。より多くの皆様と、茨城県の学校教育について情報共有ができるようご意見を募集しています。


 ミーティング後にはオフ会も開催いたしました。今回は、メンバー3名に加え、現役教員の方と学生の方の2名が参加してくださいました。オフ会に参加し、部活動問題は教員の労働のみでなく、学校教育全体にかかわる大きな課題であることを再認識することができました。貴重なお話をお聞きすることができ、大変有意義なオフ会となりました。今後ともBMTIをよろしくお願いいたします。

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

ミーティング報告(2023.7.15)

2023年9月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのDです。7月に実施した年に1回の対面でのミーティング(総会)の報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、まずは県教委に、各県立高校が教員に行っている、部活動に関する希望調査用紙を開示していただきました。これについては、各市町村にも希望調査用紙を開示していただけるように取り組みを進めているところ

bottom of page