top of page

ミーティング報告(2021.7.31)

2021年8月10日


 こんにちは、メンバーのTです。7月31日のミーティングで話し合われた内容は以下の通りです。


 一つ目の議題は、茨城部活動問題対策委員会の決算・規約・役員についてです。これまでの活動を踏まえ、特に、Twitterの運営方針に関して改善することができました。部活動問題や教員の働き方に関する情報をより多くの方と共有するために、今後も模索してまいります。


 二つ目の議題は、長期計画についてです。顧問選択制に向けての行動について、これまでに挙がった議題を整理し、今後の活動の方向性について話し合いました。議題には、顧問選択制を要求するにあたって、同じ茨城県の公立学校教員であっても、中学校は市町村、高校は県が設置しているため、それぞれどのように要求していくかなどを検討しました。その他、顧問選択制の確立の効果的な方法を検討し、これらの内容をもとに弁護士やユニオンの方への相談内容を決めていくことになりました。


 最後の議題は、オンラインオフ会についてです。7月30日に開催したオンラインオフ会では、BMTIの会員以外の方で、2 名の方にご参加いただき ました。昨今の学校の置かれている状況や、教員生活のアドバイスまで、貴重なお話を聴かせていただきました。これからもオンラインオフ会については、トークテーマをはっきりと設定せずに開催していくことになりました。今後も、より気軽に参加いただけるオフ会を開催していきたいと思います。よろしくお願いいたします。


閲覧数:31回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.5.19)

2024年6月8日 こんにちは。代表の神谷です。先月19日、オンラインでBMTIの定例会議を行いました。そこで上がった意見や感想、ひいては昨今の活動の様子について紹介させていただきます。 まず、つくば市教委に対して行った請願の趣旨採択を踏まえた茨城県教委への請願について話し合いました。メンバーの一人からは、「部活動の維持を望む管理職らは、教員が顧問に就任するかしないかを選択できるようになることを嫌

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page