ミーティング報告(2020.12.19)

2020年12月26日


 こんにちは。メンバーのTです。2020年最後となったミーティングの報告をします。今回は以下の2点について議論が行われました。


 1点目は、教員の勤務時間記録の改ざんや過少申告についてです。先月のブログ記事で紹介したように、茨城県内でも教員の勤務時間が実際より少なく記録されている事例が多数報告されています。改ざんや過少申告による勤務時間の減少を根拠に「働き方改革の成功」が謳われるようなことがあれば、教員の労働環境が本格的に改善される未来が遠ざかってしまいます。ミーティングでは、今回のアンケート調査の内容をメンバーで確認し、より精度の高いものにしていく必要があるという意見が出ました。今後は、議員の方への働きかけも視野に入れ、より積極的に関係機関へご協力をお願いしていくことに決定いたしました。


 2点目は、YouTubeでの発信についてです。前回の報告でもお伝えしましたが、今回のミーティングでは動画制作に関して、より詳細な計画を練ることができました。部活動問題に少しでも関心のある方に、気軽にB.M.T.Iの活動を知ってもらえるよう、鋭意制作中です。チャンネルや動画の詳しい情報については今後お知らせできればと思っています。


 この1年、新型コロナウイルスによって何より強く意識させられたのは、「身体が資本」であるということ。子どもたちそして、教員の健康を守るためにも、来年はより教員の負担軽減の実現に近づく活動をしていきたいと思います。


 今年も多くの方々にお世話になりました。感染予防のため思うように会えないことが続きましたが、来年もご支援・ご協力のほどをよろしくお願いいたします。


最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2020.10.17)

2020年10月26日 こんにちは。メンバーのMです。10月17日に行ったミーティングの報告をさせていただきます。 今回は細やかな確認のほか,大きく4点の柱でミーティングが行われました。1点目は,我々の活動を発表する場をさらに求めていこうというチャレンジについてです。前回のミーティング報告で,大学での講演を実施させていただけたことをお知らせしましたが,活動内容を生でアウトプットしてフィードバックを

ミーティング報告(2020.9.5)

2020年9月10日 こんにちは。代表のYです。9月の定例ミーティング&オフ会は新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて延期となりましたので、代わりにオンラインでの臨時会議を行いました。 会議の効率化のために、今回からGoogleドキュメントを導入しました。私たちBMTIの会議は原則として1.5時間以内で行うというルールがあるので、論点を明確にすることで短時間かつ質の高い議論ができればと思っています

ミーティング報告(2020.7.4)

2020年7月11日 こんにちは。ずっと欲しかったソニー製のコンポを購入して、生活の質が微増した代表のYです。ここ最近の主な出来事と、今回の定例ミーティングについての報告をさせていただきます。 前回の定例ミーティング直後の4月22日、茨城県教育委員会からの回答文書が届きました。回答についての疑問点は電話で問い合わせをする予定でしたが、5月2日に実施した臨時会議での話し合いの結果、追加質問は再び文面

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon
  • Google+ App Icon