top of page

ミーティング報告(2020.7.4)

2020年7月11日


 こんにちは。ずっと欲しかったソニー製のコンポを購入して、生活の質が微増した代表のYです。ここ最近の主な出来事と、今回の定例ミーティングについての報告をさせていただきます。

 前回の定例ミーティング直後の4月22日、茨城県教育委員会からの回答文書が届きました。回答についての疑問点は電話で問い合わせをする予定でしたが、5月2日に実施した臨時会議での話し合いの結果、追加質問は再び文面(メール)にて行うことになりました。「私たちの質問書→県教委の回答書→私たちの質問メール」の経緯と内容について5月23日投稿のブログ記事で発表したところ、ありがたいことにたくさんの好意的な反応をいただきました(詳しくは後日紹介します)。

 今回のミーティングでは、5月の臨時会議に引き続き、県教委の重い腰を動かすための方策について話し合いました。検討すべき事項が残されているために最終的な決定には至りませんでしたが、県教委による不誠実な回答の繰り返しに団体メンバーが怒りを禁じ得なくなってきていることは確かです。以前は穏健に事を進めていくべきと考えていたメンバーも、話が通じないのであれば行動に訴えるしかないという立場に移行しつつあります。会議の終盤では、部活動顧問の強制を世に問う際には「労基法+給特法」の文脈で問題にすべきか、それとも時間外勤務の上限規制の文脈で問題にすべきかについても議論されました。

 総じて、今回も白熱のミーティングとなりました。忌憚のない意見が出るのは、メンバー相互の信頼関係があってこそだと思います。明るい教育の未来を信じて、今後も邁進していきたいと思います。

P.S. 新規メンバー募集中です。興味・関心のある方はお気軽にご連絡ください。


閲覧数:83回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

bottom of page