ミーティング報告(2020.7.4)

2020年7月11日


 こんにちは。ずっと欲しかったソニー製のコンポを購入して、生活の質が微増した代表のYです。ここ最近の主な出来事と、今回の定例ミーティングについての報告をさせていただきます。

 前回の定例ミーティング直後の4月22日、茨城県教育委員会からの回答文書が届きました。回答についての疑問点は電話で問い合わせをする予定でしたが、5月2日に実施した臨時会議での話し合いの結果、追加質問は再び文面(メール)にて行うことになりました。「私たちの質問書→県教委の回答書→私たちの質問メール」の経緯と内容について5月23日投稿のブログ記事で発表したところ、ありがたいことにたくさんの好意的な反応をいただきました(詳しくは後日紹介します)。

 今回のミーティングでは、5月の臨時会議に引き続き、県教委の重い腰を動かすための方策について話し合いました。検討すべき事項が残されているために最終的な決定には至りませんでしたが、県教委による不誠実な回答の繰り返しに団体メンバーが怒りを禁じ得なくなってきていることは確かです。以前は穏健に事を進めていくべきと考えていたメンバーも、話が通じないのであれば行動に訴えるしかないという立場に移行しつつあります。会議の終盤では、部活動顧問の強制を世に問う際には「労基法+給特法」の文脈で問題にすべきか、それとも時間外勤務の上限規制の文脈で問題にすべきかについても議論されました。

 総じて、今回も白熱のミーティングとなりました。忌憚のない意見が出るのは、メンバー相互の信頼関係があってこそだと思います。明るい教育の未来を信じて、今後も邁進していきたいと思います。

P.S. 新規メンバー募集中です。興味・関心のある方はお気軽にご連絡ください。


最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2020.10.17)

2020年10月26日 こんにちは。メンバーのMです。10月17日に行ったミーティングの報告をさせていただきます。 今回は細やかな確認のほか,大きく4点の柱でミーティングが行われました。1点目は,我々の活動を発表する場をさらに求めていこうというチャレンジについてです。前回のミーティング報告で,大学での講演を実施させていただけたことをお知らせしましたが,活動内容を生でアウトプットしてフィードバックを

ミーティング報告(2020.9.5)

2020年9月10日 こんにちは。代表のYです。9月の定例ミーティング&オフ会は新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて延期となりましたので、代わりにオンラインでの臨時会議を行いました。 会議の効率化のために、今回からGoogleドキュメントを導入しました。私たちBMTIの会議は原則として1.5時間以内で行うというルールがあるので、論点を明確にすることで短時間かつ質の高い議論ができればと思っています

ミーティング報告(2020.4.19)

2020年4月24日 こんにちは。子どもたちの笑い声が響く日常に早く戻ってほしいメンバーのTです。今回は新型コロナウイルス感染拡大のため、ミーティングはオンラインで行い、オフ会を中止させていただくこととなりましたが、その報告をさせていただきます。 ミーティングの内容は、①今後の県教育委員会への働きかけについて、②現在も回答・拡散のご協力をお願いしているアンケートの回答についてでした。先日、県教委の

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon
  • Google+ App Icon