ミーティング報告(2019.3.20)

2019年3月26日


 こんにちは。代表のYです。暖かいが日が増えてきましたね!心なしか、仕事にも自然と力が入ります。


 さて、先週の金曜日に私たちBMTIの定例ミーティングが開催されました。今回の主な議題は、県教委へのはたらきかけについて&オフ会についてでした。


 前者については、3月18日に私が県教委総務課の担当者と電話でやり取りしたのですが、まずはそこで得られた情報の共有を行ないました。総務課によると、茨城県ではまだ「学校における働き方改革」に関する方針・計画が未策定で、「文科省の通知等を参考にしつつ各課で模索しているのが今のところの状況」とのことでした。方針・計画を策定して取り組むよう文科省から各県教委あての通知があってからすでに1年以上が経過しているので、抜本的な改善に向けてじっくり検討してくださっているのだと思います。私たちとしても「学校現場で横行している部活動問題の解決に向けて県教委への情報提供や要求を積極的に行なっていこう!」という方針でまとまり、ミーティングでは具体的な計画についても話し合われました。


 オフ会については、3月8日に行なわれたオフ会の振り返りをしつつ、良かった点は次回も継承すること、反省点はそれぞれ改善を行なうことが決定されました。例えば、「BMTIから参加者に聞いてみたいこと」を予め用意しておくといいのではないかという提案があり、採用されました。全体としては、BMTIメンバーであるか否かにかかわらず各自が自由に話したいことを話せる場としてのオフ会を継続させていくつもりです。(次回は5月頃に開催予定です)


 他にも、メンバーの勧誘についてやツイッターの運用についての話し合いが行なわれました。会議後は、希望者で2次会(ラーメン屋)にも行きました。


 もし私たちの活動に興味を持たれた方がいましたら、メールやツイッターなどでお気軽にご連絡ください☆


最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2020.12.19)

2020年12月26日 こんにちは。メンバーのTです。2020年最後となったミーティングの報告をします。今回は以下の2点について議論が行われました。 1点目は、教員の勤務時間記録の改ざんや過少申告についてです。先月のブログ記事で紹介したように、茨城県内でも教員の勤務時間が実際より少なく記録されている事例が多数報告されています。改ざんや過少申告による勤務時間の減少を根拠に「働き方改革の成功」が謳われ

ミーティング報告(2020.10.17)

2020年10月26日 こんにちは。メンバーのMです。10月17日に行ったミーティングの報告をさせていただきます。 今回は細やかな確認のほか,大きく4点の柱でミーティングが行われました。1点目は,我々の活動を発表する場をさらに求めていこうというチャレンジについてです。前回のミーティング報告で,大学での講演を実施させていただけたことをお知らせしましたが,活動内容を生でアウトプットしてフィードバックを

ミーティング報告(2020.9.5)

2020年9月10日 こんにちは。代表のYです。9月の定例ミーティング&オフ会は新型コロナウイルスの感染再拡大を受けて延期となりましたので、代わりにオンラインでの臨時会議を行いました。 会議の効率化のために、今回からGoogleドキュメントを導入しました。私たちBMTIの会議は原則として1.5時間以内で行うというルールがあるので、論点を明確にすることで短時間かつ質の高い議論ができればと思っています

© 2023 by Name of Site. Proudly created with Wix.com

  • Facebook App Icon
  • Twitter App Icon
  • Google+ App Icon