ミーティング報告(2019.3.20)

2019年3月26日


 こんにちは。代表のYです。暖かいが日が増えてきましたね!心なしか、仕事にも自然と力が入ります。


 さて、先週の金曜日に私たちBMTIの定例ミーティングが開催されました。今回の主な議題は、県教委へのはたらきかけについて&オフ会についてでした。


 前者については、3月18日に私が県教委総務課の担当者と電話でやり取りしたのですが、まずはそこで得られた情報の共有を行ないました。総務課によると、茨城県ではまだ「学校における働き方改革」に関する方針・計画が未策定で、「文科省の通知等を参考にしつつ各課で模索しているのが今のところの状況」とのことでした。方針・計画を策定して取り組むよう文科省から各県教委あての通知があってからすでに1年以上が経過しているので、抜本的な改善に向けてじっくり検討してくださっているのだと思います。私たちとしても「学校現場で横行している部活動問題の解決に向けて県教委への情報提供や要求を積極的に行なっていこう!」という方針でまとまり、ミーティングでは具体的な計画についても話し合われました。


 オフ会については、3月8日に行なわれたオフ会の振り返りをしつつ、良かった点は次回も継承すること、反省点はそれぞれ改善を行なうことが決定されました。例えば、「BMTIから参加者に聞いてみたいこと」を予め用意しておくといいのではないかという提案があり、採用されました。全体としては、BMTIメンバーであるか否かにかかわらず各自が自由に話したいことを話せる場としてのオフ会を継続させていくつもりです。(次回は5月頃に開催予定です)


 他にも、メンバーの勧誘についてやツイッターの運用についての話し合いが行なわれました。会議後は、希望者で2次会(ラーメン屋)にも行きました。


 もし私たちの活動に興味を持たれた方がいましたら、メールやツイッターなどでお気軽にご連絡ください☆


閲覧数:85回

最新記事

すべて表示

2022年5月21日 こんにちは、メンバーのTです。4 月 24 日のミーティングで話し合われた内容は以下の通りです。 一つ目の議題は、行政への働きかけについてです。働き方改革の要請を受け、茨城県でも、学校・教師が担うべき業務の明確化・適正化が進められています。一方で、実際に県内の市町村にどのように周知し、要請をしているのか明らかになっていません。そのため、県からの要請内容や、実施予定など市町村を

2022年2月27日 こんにちは、メンバーのTです。2月19日にBMTIの定例ミーティングが行われました。  その報告へと移る前に、私たちBMTIは今年から「全国部活動問題エンパワメント」(PEACH)に加盟することとなりました。PEACHとは、特定の地域単位で部活動問題に取り組む団体が加盟する全国的な協議体です。昨年末に発足したばかりですが、すでに16団体が加盟しています。今後は他団体とも連携

2021年12月31日 こんにちは、メンバーのTです。12月18日に今年最後のミーティングが行われました。 まず、今後のBMTIの取り組みについてです。これまで県教委へのアプローチや、茨城県教員との交流、YouTubeなど、様々な活動を行ってきました。ミーティングでは、より直接的に教員の方々への支援ができるよう、どのような取り組みを行っていくか議論しました。 また、11月下旬に法律事務所に訪問し、