top of page

ミーティング報告(2019.3.20)

2019年3月26日


 こんにちは。代表のYです。暖かいが日が増えてきましたね!心なしか、仕事にも自然と力が入ります。


 さて、先週の金曜日に私たちBMTIの定例ミーティングが開催されました。今回の主な議題は、県教委へのはたらきかけについて&オフ会についてでした。


 前者については、3月18日に私が県教委総務課の担当者と電話でやり取りしたのですが、まずはそこで得られた情報の共有を行ないました。総務課によると、茨城県ではまだ「学校における働き方改革」に関する方針・計画が未策定で、「文科省の通知等を参考にしつつ各課で模索しているのが今のところの状況」とのことでした。方針・計画を策定して取り組むよう文科省から各県教委あての通知があってからすでに1年以上が経過しているので、抜本的な改善に向けてじっくり検討してくださっているのだと思います。私たちとしても「学校現場で横行している部活動問題の解決に向けて県教委への情報提供や要求を積極的に行なっていこう!」という方針でまとまり、ミーティングでは具体的な計画についても話し合われました。


 オフ会については、3月8日に行なわれたオフ会の振り返りをしつつ、良かった点は次回も継承すること、反省点はそれぞれ改善を行なうことが決定されました。例えば、「BMTIから参加者に聞いてみたいこと」を予め用意しておくといいのではないかという提案があり、採用されました。全体としては、BMTIメンバーであるか否かにかかわらず各自が自由に話したいことを話せる場としてのオフ会を継続させていくつもりです。(次回は5月頃に開催予定です)


 他にも、メンバーの勧誘についてやツイッターの運用についての話し合いが行なわれました。会議後は、希望者で2次会(ラーメン屋)にも行きました。


 もし私たちの活動に興味を持たれた方がいましたら、メールやツイッターなどでお気軽にご連絡ください☆


閲覧数:94回

最新記事

すべて表示

ミーティング報告(2024.3.16)

2024年3月30日 こんにちは。メンバーのDです。3月16日にオンラインでミーティングを行いました。今回は、大きく3つ報告をさせていただきます。 1つめはつくば市の取り組みについてです。前回、請願の趣旨採択について報告させていただきましたが、その後の進捗状況について担当の方とお話をさせていただいています。つくば市は地域移行に向けて期限を設定し、市全体の意識が高まるように学校へ積極的に働きかけを行

ミーティング報告(2023.12.29)

2024年1月12日 メンバーのDです。12月29日のオンラインミーティングで話し合った内容を報告します。 まず最も重要なことについてです。BMTIは一緒に取り組みを進めてくれるメンバーを鋭意募っています。この件について今後はよりいっそう積極的にお伝えしていきます。教員が余裕を持って授業に当たれる環境が児童生徒にプラスになるという思いを共有できる方は奮って私たちBMTIにコンタクトをしていただきた

ミーティング報告(2023.9.18)

2023年10月13日 こんにちは。茨城部活動問題対策委員会(以下、BMTI)メンバーのTです。9月に実施したオンラインでのミーティングの報告をさせていただきます。 前回ミーティングからの進捗として、県内の市教育委員会の方から市内の中学校や義務教育学校で行われている顧問希望調査についてご説明頂きました。また、部活動地域移行の進捗についてもご説明頂きました。 今回のミーティングでは、市町村教育委員会

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page